ボーダーコリーのマリアちゃん(4ヶ月)の命を救って下さい!


by maria-kikin

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マリアちゃんの旅日記♪

☆4月18日~19日のマリアちゃん☆
マリアはちょっとした旅行に出かけてきました。
マリア基金スタッフが九州に所用で出かける事になったので急遽
マリアもご一緒させていただくことにしました。
九州にはマリアの命を救ってくださった支援者の方がたくさんいるので
お礼を兼ねたお披露目旅行です。

e0170378_10513511.jpg



出発当日の夜に預かりさんが定期健診を1日早めて主治医に相談に行き
『今の状態なら問題ないでしょう』と太鼓判をいただいたからなんですけどね。
主治医からは万が一のために九州の病院を紹介いただきマリアの過去の
治療履歴を持参して万全の連携体制での旅行出発となりました。

車内ではこんな様子です♪
e0170378_10521351.jpg


一緒に行ったのは、つくしちゃん↑↑↑ と、

リンクおじちゃん↓↓↓
e0170378_10534392.jpg



九州に出向くマリア基金スタッフにはこまめに休憩をとってもらうように
お願いしました。

九州では、マリアちゃんは支援者宅でのんびりお留守番
お利口さんにしてましたよ~♪
e0170378_10573132.jpg


少しずつ、ホンの少しずつですが、マリアの世界は広がっています・・・。

たくさんの出会いと、楽しい思い出を作ってあげたいな。

次はあなたの街に突然マリアが現れるかも知れません・・・
その節はいっぱいかわいがってくださいね。

マリア基金事務局
 (2009年2月14日設立)

[PR]
by maria-kikin | 2009-04-27 11:04 | 日常

マリアを愛して下さい!

 ☆マリアの里親さん募集を再開します!☆ 
e0170378_0481764.jpg


タウリン投与を始めたマリアですが、容体が安定していることと、
彼女の一日一日を大切にしてあげたい思いから、里親さんの募集を再開することにしました。

幸運なマリアですから、必ず素晴らしい飼い主さんのもとで、幸せなワンライフを過ごせると信じています。

どうか皆様、マリアの幸せを一緒に願い、ブログ等への転載、口コミでの紹介のご協力をお願いしますm(_ _)m

【募集条件】
●マリアを可愛がり、終生飼育を約束してくださる方
●関西圏内在住の方で先住犬の去勢、避妊がなされてる方。
(※関西以外の方の場合はお問い合わせお願いします)
●ペット可住居にお住まいの方
●継続して通院していただける方
・現在の主治医よりお近くの設備の整った病院をご紹介させていただきます。
・ご紹介病院には主治医よりマリアの治療履歴の申し送りがされます。
・通院の間隔はマリアの状態を見ながら変化がなければ少しずつ長くなっていきます。
・最終的には年2回程度の通院になる予定です。
●マリアの疾患について理解し、改善のための努力をして下さる方
●できればブログ等で近況報告してくださる方
●避妊手術に同意してくださる方
※現在のマリアの状態では避妊手術はリスクが高いため回避します。
但し、病状が回復し避妊手術が可能になった際には行っていただきます。
●室内飼いをして下さる方(マリアの体調変化に常に気を配れるよう)


上記の条件に同意のうえ、下記必要事項をご記入いただき、マリア基金宛に
メールをお願いします。
なお、マリアのトライアル開始はタウリン摂取終了後の4月25日以降になります。


【必要事項】
・氏名
・住所
・電話番号(連絡がつきやすいもの)
・連絡希望時間
・先住犬の有無(犬種・年齢も)
・マリアを希望した理由

mariakikin@gmail.com 宛へ

 ☆支援者の皆さまへ☆ 
皆さまからご支援頂いたマリアへの寄付金について。

もう治療費も薬代も不要と思い、皆さまへ口数に応じての返金をと準備しておりましたが、マリアのもうひとつの疾患が発見されたことで、状況が変わりました。
タウリン投与が終了した時点で、詳しい今後の治療方法、費用等がわかります。
予想される治療費(薬代)は高額ですので、引き続きご支援金を使わせて頂くことをご了承下さい。
里親様決定後も、支援金の収支報告はこちらのブログを通じて皆さまにお伝えしていきたいと思います。

マリア基金事務局
  (2009年2月14日設立)
  mariakikin@gmail.com
[PR]
by maria-kikin | 2009-04-18 01:00 | お知らせ

10.1㎏ ♪

★4月14日のマリアちゃん★
タウリンを飲み始めてから3日経ちました。

良くなって欲しいな~っと毎日願っていますが、
そんな思いもお構いナシに
マリアは毎日、元気に笑って過ごしてます。
e0170378_184939.jpg


明日で(今日?)マリアは6ヶ月になります。
体重は10.1キロ
標準より軽いかもしれないけど、大きさは結構ありますよ~
e0170378_111664.jpg


明日もマリアが笑顔で過ごせますように~♪

マリア基金事務局
 (2009年2月14日設立)
 mariakikin@gmail.com
[PR]
by maria-kikin | 2009-04-15 01:17 | 日常

チューリップ♪

★4月12日のマリアちゃん★
今日も良い天気。058.gif

桜を探しに散歩をしていたら、
チューリップが咲いていたので、
仲良く並んで撮ってみました。056.gif
e0170378_2115689.jpg

マリアはチューリップより、道路を走ってる車の方が気になってます。
マリアは車を追いかけようとします。
お散歩中、気をつけないとね!

沢山歩いて疲れたので、
日陰で休憩中~。
e0170378_215664.jpg


060.gif皆さま いつも温かいコメントありがとうございます060.gif

マリア基金事務局
  (2009年2月14日設立)
  mariakikin@gmail.com
[PR]
by maria-kikin | 2009-04-13 21:15 | 日常

診察日

☆4月11日のマリアちゃん☆
病院へ検診に行ってきました。
e0170378_1131692.jpg

今日は心臓のお薬投与2週間なのでエコーを撮りました。

結果は現状維持で変化はありませんでした。
その結果を踏まえてタウリン接種の治療に今日から移ります。

マリアの症状について主治医が多くの獣医に意見を求めて下さってました。
多くの意見を総合するとこうなりました。

先天的に拡張型心筋症を持っている子は非常に確率が低い。
その事を前提に考えると、マリアは先天的にPDAを患っていた為、
心臓に高い圧がかかり、十分に心臓を収縮させることができなかった。

その為心筋が衰え繊維化して、本来の心臓の動きができなくなっているのでは
ないだろうかということでした。

筋肉が繊維化するとエコーには白が濃く映るということだったので確認しました。
確かに心臓付近のしっかり活動している部分の筋肉に比べると若干マリアの
心筋は白が濃く映っていました。

繊維化するというのは人間でもそうですが筋肉を動かさなくなると硬くなり
動かなくなる現象と同じです。

拡張型心筋症の判断をする上で一つの目安になるのが、収縮率が20%を
切った時だそうです。
健康な子は収縮率が40%以上だそうです。
現在のマリアの収縮率は25%~28%程度です。

マリアの場合心臓に余分な圧をかけていたPDAが治っていることを考えると
今の収縮率をキープできれば犬生を全うできる可能性も十分にありえるとの
ことでした。
それとまだマリアが若いので心筋が再生される可能性も十分
ありえるとのことです。

症例が少ない病状なので断定はできませんが、タウリン治療で改善が
見られなかった場合は定期的に診察を受け、
繊維化が進んでいないか、
収縮率が下がっていないか、

これらを確認しながら、症状に応じて投薬や診察の
周期を検討していくようになりそうです。

タウリン摂取後、症状が改善されなければ、
延命治療のお薬が処方されます。

・商品名:ラシックス  一般名:フロセミド(利尿作用のお薬)
・商品名:ACEI     一般名:フォルテコール(拡張剤)
・商品名:ベトメディン  一般名:ピモベンダン(新薬だそうです)

上記3つを併用するか単品か、まだ、今後の症状次第によりわかりません。

3つ目のベトメディンですが、これはマリアにとってとても危険な
お薬だそうです。
このお薬は心臓を活性化する為のお薬で、今のマリアの
症状を悪化させる可能性がある為、使わないかもしれません。

本来なら、生涯飲み続けなければいけないお薬ですが、
マリアはまだまだ成長段階。
もしかしたら、1歳~1歳半までに症状がよくなり
飲まなくてもいい日がくるかもしれません。

以上が本日のご報告です。


マリア基金事務局
  (2009年2月14日設立)
  mariakikin@gmail.com

[PR]
by maria-kikin | 2009-04-12 01:20 | 通院記録

診察に行きました♪

☆4月4日のマリアちゃん☆
e0170378_0395996.jpg

利尿剤と心臓のお薬を飲んで1週間がたちました。

マリアは至って元気。
心臓の雑音も心拍も問題ない
PDAはすっかり良くなってますが
拡張型心筋症の疑いはまだわからない

今飲んでいるお薬をもう1週間続けて、
少しでも改善が見られれば、
これからも元気で生きていける

来週また病院

いい結果が出ますように・・・。

お願いだから・・・生きてマリア

マリア基金事務局
 (2009年2月14日設立)
 mariakikin@gmail.com
[PR]
by maria-kikin | 2009-04-07 00:41 | 通院記録

ただいま修行中~♪

☆4月1日のマリアちゃん☆

マリアのできること。

e0170378_17334517.jpg

マリアはご飯の時、ちゃんと待てができます。
アイコンタクトもばっちり!!

e0170378_1735726.jpg

そして伏せ よし!っと言うまで食べないで待ちますよ!
こちらもしっかりアイコンタクト♪

愛コンタクト・・(* ̄m ̄)ププ

マリア基金事務局  
  (2009年2月14日設立)
  mariakikin@gmail.com
[PR]
by maria-kikin | 2009-04-02 17:36 | 日常

天使の笑顔

☆3月31日のマリアちゃん☆

e0170378_135574.jpg



10月生まれのマリアはタンポポを見るのは初めてかな??

マリアは相変わらず元気です。
病気だなんて嘘みたい・・・。

嘘ならいいのに・・・

e0170378_1381316.jpg

[PR]
by maria-kikin | 2009-04-01 01:39 | 日常